モモ王子と真夜中のお茶会

ヴァリエドールを作りたい主婦OLの徒然

小規模保育園 修了式

わたくし、べるつのんのんには、1歳半になる息子がおります。

彼は今小規模保育園に通っているのですが、

 

金曜日、準備も終わってさあ帰ろうという時、担任の先生に言われました。

「明日、修了式9時半からですので~」

……

「え??」

(修了式って2歳児クラスだけの行事じゃないのん…?)

 

まさか、0歳児クラスの息子が参加する行事とは思わず、

完全にスルーしていました…用事入ってなくて本当に良かった。

この時ばかりは、無趣味出不精の自分でよかったと思いました(笑)

 

ということで、

すごく急だったけど、修了式に行ってきました。

 

前回発表会の時、スマホのメモリーが一杯で最後まで撮れず泣いたので、

今回はちゃんと整理していきましたよ。。。 


microSDカード マイクロSD microSDHC 32GB Toshiba 東芝 UHS-I 超高速100MB/s FullHD対応 企業向けバルク品 TOTF32G-M203BULK 送料無料

 

さて、息子の保育園は小規模保育園。

一学年の人数6名の0,1,2歳児の3学年で全園児は18人。

普通の保育園でいうと1クラスくらいの人数しかいません。

2歳児クラスのみの6人だけで式をするというのも味気ないし、

3学年合同ということになってるのかもしれないです。

 

あと、自分が幼稚園だったので、良く分からなかったのですが、

保育園は1年ごとに契約更新するので、

翌年は違う保育園に行く、もしくは辞める子もいるので、

1年間の保育を「修了」しました、で「修了式」を行うのだそう。

 

ともかくも、その園児と園児の保護者と、先生方も全員参加するので、

マンション1部屋分くらいしかない教室は結構ぎゅうぎゅうでしたww

(園児の兄弟とかも来るしね。仕方ないね。)

私は言うても0歳児の母なので、後ろのほうで座ってみることに。

(2年後は前のほうに座るぞ!)

 

卒園式、卒業式と同じように、一人ずつ名前を呼ばれて、

園長先生から修了証書をいただきます。

 

名前を呼ばれて「はい。」と拙く手を揚げる息子。

これだけで、おお。やっとる!とちょっと感動しました。

とてとてと歩いて、園長先生の前(ちょっと遠かったなw)でしっかり立つと、

修了証書を受け取って、「ないないしてきて。」の言葉通り、

そばにあるかごに入れに行く息子。

戻るときに自分の席とは違う方向へ行くというミスはあったものの、

堂々としたもので、いろいろできるようになったなーと感心しました。

 

その後1歳児、2歳児と証書を受け取るのですが、

やっぱり子供の成長は早い。

無垢に何も疑いもせず、言われたことを全うする0歳児に対し、

1歳児はイヤイヤ期突入したのか、恥ずかしがって全員全力で拒否。

2歳児になると、嫌がる子もいれば自信満々に受け取りに行く子もいると

個性が出てきている気がする。

うちの子も来年は拒否るかなぁ…とちょっと成長した姿を想像しながら見てました。

 

みんなが証書を受け取ったら、2歳児クラスさんからお別れの歌を歌ってもらって、

式は終了。

(そうよな、今は単語が数えるほどくらいしか喋れないけど、2年もたてば歌えるんよな…)

 

帰りに担任の先生に、通信簿ならぬ「成長のしおり」をいただきました。

入園した時の写真と、今月の身体測定の時に撮った写真が並べてあって、

そうだ、最初入園した時は立つのも無理だったんだ…と

顔つきもなんだかお兄ちゃんっぽくなって、

来月からは、下級生もできてお兄ちゃんになるんだな…

今まで小さい小さいしかイメージが無かったんだけど、

確実に成長していて、ホントに1日1日宝物だわ…とあらためて思いました。

(生活してるときは、そんなこと忘れて、簡単に一日過ぎちゃうんだけどね…)

 

修了式、楽しかったです。

また来年は違った姿を見せてくれるんだろうな。今から楽しみだ!

 


【ポイント10倍】アルバム デルフォニックス PD フレームアルバム ベーシック B5(粘着台紙8枚)(FB120 / 500197)【DELFONICS フォトアルバム 製本 ブック式 窓付き 粘着 台紙 写真 L判 2段 かわいい 上品 高級 大人 デザイン おしゃれ】

↑保育園の数多い写真をまとめるなら、コラージュもできる粘着タイプお勧めですよ!

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しております。