モモ王子と真夜中のお茶会

ヴァリエドールを作りたい主婦OLの徒然

セブンカード・プラス、nanaco愛用してた私が今思うこと。

セブンカードプラス。近くにイトーヨーカドーが無い方には

ご縁のないカードと思いますが、ワタクシこちらを愛用しておりました。

職場近くにセブンイレブンがあることと、通常よく使うスーパーが

イトーヨーカドーだったからです。

 

もともと、セブンカードプラスを使おうと思ったのは、

セブンイレブンイトーヨーカドーでの買い物でのポイント還元率の高さでした。

 

2019年7月から改正されましたが、それまでは、

イトーヨーカドーセブンイレブンなどの買い物の時、

セブンカードプラスでのクレジット払いにした場合、

200円に付き、3ポイントをもらえていたのです。

 

公共料金、携帯代もクレジット払いにして、

イトーヨーカドーセブンイレブンでクレジット払いにする。

nanacoポイントどんどん貯まるぜ!

 

というのが私の当初の目的でございました…が

セブン&アイホールディングスはこの7月で大きく動きました…

 

1、セブンカードプラス、nanacoのポイント還元率が下がる

7月から改正になって、イトーヨーカドーセブンイレブンでの買い物の時

セブンカードプラスでのクレジット払いにした場合

200円に付き3ポイント → 200円に付き2ポイント

に変化しました。

 

下がっとるやん!!と突っ込みを入れたくなりますが、

これは9月に改正するセブンマイルプログラムへの布石。

後述しますが、このセブンマイルプログラムを含めれば、

元の200円に付き3ポイント相当にまで回復します。

 

【2019.10追記】

と、期待していたにもかかわらず、マイル→ポイントへの交換は

”より安心して利用できるようになるまで延期” とのこと。

7pay事件が後を引いているようで…交換時期は改めて案内があるそうなので

気長に待つことにします…

 

 

2、セブンマイルプログラムの変更

元々セブンマイルプログラムというのは、イトーヨーカドーセブンイレブンなどの

アプリを通して、利用金額を”マイル”という形で貯めて、貯まった量で特典が得られるシステムでした。

 

例えば、貯めたマイルに応じて、nanacoポイントのボーナスをもらえたり、

無料で1カ月間アプリを使うことが出来たり、

何かしらの抽選に応募出来たり…

 

確かに特典もうれしいものでしたが、

抽選やアプリに好みのものが無かったした場合、ユーザーには利点が少なく、

また、利用するにも、期間限定だったりと、

ちょっと使いにくかった面があります。

 

が、2019年9月から、マイルがnanacoポイントに変えられるようになります。

200円に付き1マイル付き、1マイル=1nanacoポイントに変更できます。

 

つまりセブンイレブンで、セブンイレブンアプリを見せ、

セブンカードプラスで支払った場合、

200円に付き 2nanacoポイントと1マイル つまり3nanacoポイント相当を

手に入れることができます。

 

ですが、この改正が9月なので、7月と8月はポイント還元率は下がってしまいます。

 

3、7pay始動

たぶん、その穴を埋めるべく始動した…指導しようとしたのが7payと思われます。

きっと7pay加入のイベントだったりボーナスだったりで、

9月に本格的に始まる、マイルプロジェクトの補填をしようと考えたんじゃ

ないかなと…まぁ憶測ですが。

 

それが、システム上の問題で結局頓挫。

nanacoの還元率は低いまま今に至ります。

 

セブン&アイホールディングとしては、

セブンイレブンアプリ、イトーヨーカドーアプリ、

その他、SOGOやアカチャンホンポ、LOFTなどなどのアプリを使ってほしかったのではないかなと思います。

 

今までは、アプリに入る特典といえば、

それぞれのクーポンくらいで、それを使わなくていいのであれば、

nanacoを持つだけでよい、カードに入れば良かったので、

アプリに入る重要度は低かったのですが、

今後はアプリのマイルもポイントに代わってくるので、

カードのみではなく、アプリも必須になってくる。

 

すると今度は、アプリも見せて、カードも出すのは煩わしくなってくる…

7payで一回で済ませられれば楽だし、加入も増える!

という試みだったのではないかなと…

 

7payが何の問題もなく、継続できていれば、

どんな感じになっていて、どのようなサービスを展開していたのか

ちょっと気になりますね。

 

セブンカード保持者としては、(omni7のセキュリティが心配ではありますが…)

9月のマイルプログラムがきちんと始動してくれることを望むばかりです。

 

 【2019.10追記】

…きちんと始動はしませんでしたが、待ってます。

 

まぁ、9月にマイルプログラムがうまくいくという仮定で話をしていますが、

7payの時のことも考えると、信用しきって良いかわからない…

また、始まるのは9月なので、8月は還元率低いままなわけです。(1%はありますが…)

危機管理もかねて、一つ新たにカードに加入してみました!

 

楽天カード~!

 

いままで、楽天カードはポイントがたまりやすいとは聞いていましたが、

特に理由なく、なんとなく、敬遠していました。

でも今更になって加入(笑)

勉強不足で、どれだけポイント還元できるのかわかりませんが

イトーヨーカドーセブンイレブン以外は、こっちのカードに移していこうかな

なんて考えてます。

 

だって…よく考えたら、イトーヨーカドーセブンイレブンも、

楽天Edy使えるんですもの!!

 

 また、使用してみての感想とかが貯まりましたら、

書いてみようかなと思います!

 

ではでは!

 

楽天カードがあると、楽天市場の買い物でのポイント撮り逃しを

気にしなくても良くなるね(笑)

 

 

  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング参加しております。